FC2ブログ

いろいろなお豆

2021.02.27

ほし組さんに、いろいろなお豆についてお話しました!

2月未①


乾燥大豆と水煮の大豆を配り、大きさや固さが違うことを知りました。
コロコロ転がる大豆に子どもたちは興味津々でしたよ(*^_^*)

その後、大豆のには枝豆やもやし、味噌など、
たくさんの仲間たちがいることをお話しました。

2月未④


枝豆やもやしを配ると、どんな味かな~と、触ったり食べてみたり、、
味付けはしていませんでしたが、
「お豆おいしい~!」と、
子どもたちは素材そのものの味を楽しんでいました♪

2月未③


2月未②


毎月子どもたちは、食べ物に触れる経験をしっかりと積み重ねています☆


スポンサーサイト



おやつのとり方について

2021.02.20
以上児さんにおやつの取り方についての食育を行いました。

「お家でどんなおやつを食べてるかな~?」と尋ねると
「チョコレート!」「ケーキ」など元気な声で教えてくれました(^^)

2月以⑥

2月以③


実物のお菓子を見せると、
「ポテトチップス家で食べてるー!」「クッキーだ~!」など、子どもたちは大興奮でした。

その後、保育園のおやつとお家のおやつを比べるために、
3色列車の色分けを使ってどちらが身体が元気になるか
みんなで考えてみました。

2月以⑤


お家で食べるポテトチップスやチョコレートばっかり食べると、
赤色の食べ物が足りないね~と話すと、
「保育園のおやつの方が元気になる!」と気付いた子がいました。

保育園のおやつでは、エネルギーのもとになる黄色、
血や筋肉をつくる赤色、お腹の調子を整える緑色の
食べ物をバランスよく使ったおやつを作っています。

お家ではジュースはコップに注いだり、
お菓子はお皿にいれてもらおうねとお約束しました(*^_^*)

2月以②


お約束をしっかり守って、お家でも
楽しいおやつの時間を過ごしてほしいと思います♪




いろいろなおいもに触ってみました☆

2021.02.20
にじ組さんと、おいもに触れる食育を行いました。

じゃがいも、里芋、山芋、紫芋を順番に見せ、
色や形が違うことをお話しました。

1月未④


秋にさつまいも掘りをしていた子どもたち。

さつまいもを見せても名前を思いだすのは少し難しかったようですが、
子どもたちに、おいもを配ると、
「どんなにおいかな~」とクンクンにおいを嗅いでみたり
進んで触ろうとしたりする姿が見られましたよ(*^_^*)

1月未①

1月未②


丸々1本の山芋や、皮がついたままの里芋などを見るのは
子どもたちにとって新鮮だったようです。

1月未③


いつも子どもたちは、食べ物に触れる活動を
楽しそうに取り組んでくれています♪

お別れ遠足

2021.02.20
2月19日
良いお天気の中、バスに乗って東平尾公園へお別れ遠足に行ってきました!

クラスごとに公園を見て回り、遊んでいい所、ダメなところ、注意点などを確認しました。

DSCN9496.jpg

長い滑り台にロープの遊具、広い公園を駆け回って遊んでいましたよ☆

DSCN9525.jpg

DSCN9511.jpg

お弁当はみんなで大きな円になって食べました。

DSCN9539.jpg

お家の人に作ってもらったお弁当を見て見て!!と自慢しあいながら嬉しそうに食べていましたよ。

DSCN9544.jpg

無事に帰ってくることが出来たこと、楽しい思い出を作ることができたことに感謝してマリア様にご挨拶をしました。

鬼は外!福は内!

2021.02.20
2月3日保育園で豆まきを行いました。
豆まきへ向けて、今年は自分達で箱と鬼に投げる豆を作りましたよ。

DSCN0064.jpg

子ども達にとって鬼はこわいこわ~い存在ですが、節分の由来や豆まきをする意味を伝えながら活動する中で少しずつ負けずに立ち向かう気持ちを持つことができたようです。
「頑張って戦う!」
「先生を守ってあげるよ!」
など頼もしい言葉や会話を聞くことができました。

しかしやっぱり鬼を目の前にすると・・・

DSCN9397.jpg

DSCN9972.jpg

DSCN9442 (2)

全力で逃げる子ども達。
怖いものは怖いです。

一生懸命逃げた子ども、勇気を出して何粒かでも投げた子ども、それぞれよく頑張りました!




未満児さんは先生が鬼になってお部屋にやってきました。

DSCN0040.jpg

DSCN0004.jpg

DSCN0008.jpg

知っている先生だから安心、、だけどちょっと怖い、、
みんなで作った新聞紙の豆を投げましたよ!


悪いものを追い出す事ができた事でしょう。
今年も元気いっぱい健やかに過ごせますように。