FC2ブログ

トマトに触ってみました♪

2020.06.27
ほし組さんに、これから旬を迎えるトマトについてお話をしました。
「この野菜何かな~?」と聞くと、「トマトー!」とみんなで答えてくれました。
トマトができる過程や、料理などについて絵本を使ってお話すると、
初めて見る子もいたようで、少し驚いた表情も見せてくれました。
DSCN9994.jpg

みんなでトマトを触って、においをかいだり、中の種を触ってみたりしました。
DSCN9999.jpg

DSCN0009.jpg

そして、トマトはこの日のお給食の、ささみのトマト炒めとなってみんなのところへ。
たくさん食べてくれましたよ(*^_^*)
DSCN0026.jpg

今後も様々な活動を取り入れていきたいと思います♪
スポンサーサイト



丈夫な歯をつくるには?

2020.06.27
今回の食育は、以上児さんに強い歯をつくるためのお話をしました。

最初に歯についての紙芝居を読むと、歯を強くするたべものは昆布!お魚の骨~など、
紙芝居のイラストを見ながら元気よく答えてくれました。


また、カバの模型を使って、正しい歯磨きについてのお話しもしました。
みんなで「シュッシュッ♪」と言いながら、奥歯や歯の外側、内側、までしっかり磨く確認ができましたよ。
DSCN9952.jpg

最後は〇×クイズで紙芝居のおさらいもバッチリできました☆
DSCN9959.jpg

虫歯のない強い歯をつくることができるよう、ぜひお家でも歯磨きチェックをしてあげてくださいね♪