FC2ブログ

楽しい活動が始まりました!

2020.06.12
緊急事態宣言が明けて、登園する子どもも増えてきました。
それぞれの学年でも少しずつ活動が始まっています。

Aさんは待ちに待った午後の活動、神様のお話が再開しました。
園庭の畑に夏野菜も植えています。

6月

6月2


Bさんは教会の畑にナスを植えました。

6月3

6月4


Cさんは玄関前のプランターに朝顔の種をまきました。

6月5

6月6

毎朝水やりを頑張っています。
大きく育ちますように!


未満児さんにも元気な声が戻ってきています。

2歳児さんは初めての体操教室がありました。
緊張しながらも準備体操や横転を頑張りました。

6月7

マットも4人で協力して自分たちで運びます!

6月8


まだまだ何かと不安なことや心配なこともありますが、子ども達の笑顔に元気をもらいながら楽しく過ごせている日々に感謝いたします。


スポンサーサイト



食事のマナーについて☆

2020.06.12
今回の食育は、以上児さんに食事の時のお約束についてお話をしました♪

それぞれのお部屋で給食の時間に、お箸や食器の持ち方、配膳の位置、
食事の前後のご挨拶などについてみんなで確認をしました。

DSCN9802.jpg

DSCN9775.jpg



「ごはんのお茶碗は名札のところ~」、「お汁はごはんのとなり」など、みんなで言いながら、正しく配膳することができました。

DSCN9760.jpg


お箸の持ち方を確認すると、難しそうにする子もいましたが、
Aさんを中心に、「こうやって持つんだよ~」と教えあう子どもたちの姿も見られましたよ(*^^*)

DSCN9781.jpg


給食の時間だけでなく、お家での食事の時でも、しっかりとお約束を守ることができるよう、
引き続き子どもたちを見守っていきたいと思います。