FC2ブログ

そら豆のさやむきをしました♪

2019.05.30
27日にほし組さんの食育がありました。
「春の野菜を知ろう!!」というテーマで、そら豆のさやむきをしました。

そら豆を見せると「おまめ~」と元気な声が返ってきました。
さわって、においをかいで「いいにおいね~」と言いながら、一生懸命に集中してそら豆を取り出していました。
1つ、また1つと出てくるたびに「あったよ~」とうれしそうに見せてくれていました。

DSCN7096.jpg

DSCN7091.jpg

DSCN7086.jpg

みんながさやむきしたそらまめは、そら豆と鮭のまぜご飯でおいしくいただきました。
「甘くておいしい~」と言いながら、そら豆だけを取り出して食べる子もいましたよ。

DSCN7102.jpg

DSCN7107.jpg
スポンサーサイト



野菜の苗を植えました!

2019.05.24
16日(木)の午後の活動で野菜の苗を植えました。
自分が植えたい野菜を決めて担当分け。
今年は、きゅうり・トマト・パプリカ・枝豆の4種類です。


まず、手をグーにして穴をグリグリ・・・

DSCN0078.jpg

苗を置いたら土の布団をかぶせます。

DSCN0086.jpg


DSCN0106.jpg

“大きくなるかなー”
“いっぱい野菜できますように”

それぞれに願いを込めながら植えていました。

DSCN0110.jpg

Aさん、これから毎朝の水やりもお願いしますねー(^-^)/

3色列車を知ろう!!

2019.05.23
3色列車を知ろう!!というテーマで、今年度初めて以上児クラス全体での食の話を行いました。
 
「この名前何かわかるかな?」と聞くと、みんなで元気よく「3色列車!!」という声が返ってきました。
「どんな色にわかれてたかな?」と聞くと、たくさん手があがり「あか」「きいろ」「みどり」と答えが返ってきました。

DSCN9937.jpg

「たべるのだいすき」という絵本を読んで、内容について質問をすると、絵本の中では4色に分かれていて、その役割もしっかり手をあげて答えることができていましたよ。
翌日の給食のメニューにはどの色のどんな食品があるかな?と、色分けにもチャレンジしました。

DSCN9943.jpg

DSCN9938.jpg

どの色の食品も仲良く食べて元気に過ごせるカラダをつくろうね!!と、お話をしました。
食べ物で自分のカラダができているということを知るきっかけになってくれると嬉しく思います。

☆歓迎遠足☆

2019.05.23

5月11日は子どもたちが楽しみにしていた海の中道海浜公園への歓迎遠足でした!

お父さん、お母さんと一緒にお集まりをして、みんなでお祈りをしたり、園長先生のお話を聞きました。

DSCN0562.jpg

そして、「おもちゃのチャチャチャ」や「お母さん」のダンスを親子で楽しみました。
クラス対抗での「ボールわたしゲーム」や「フープわたしゲーム」はとても盛り上がりましたよ。

DSCN0592.jpg

DSCN0602.jpg

お天気も良く、親子での素敵なふれあいの時間になりました(*^_^*)

シスター辻への感謝を込めて。

2019.05.13
ゴールデンウィーク中の平成が終わるタイミングで、元園長シスター辻の訃報のお知らせが入りました。

ずっと保育園を支えてくださって、私たちの心の拠りどころでもあるシスター方。
すぐにでもかけつけたい気持ちでいっぱいでしたが、修道院がある東村山は遠く、、、
日曜日に吉塚教会に集い、みんなでお祈りをしました。

ミサの中で、シスター辻のことを
「20年以上も吉塚カトリック保育園で保育に携わり、教会では優しい笑顔で信徒さん方とも交わり、綺麗な歌声を響かせてくださいました」とお話がありました。
本当にシスターを思うと、一番に首を傾げながら微笑まれる優しい笑顔が浮かびます。

シスターとのお別れ 015

闘病中もシスターに届いてほしい・・・と寄せ書きをしたり子どもの歌声を贈ったりしました。
これまでの保育園を導いてくださったシスター
受け継いだ保育園を大切にみんなで歩んでいきましょう。

シスター辻への感謝と共に永遠の安らぎをお祈りしたいと思います。

シスターとのお別れ 003