FC2ブログ

朝ごはんで元気な体に!

2020.09.05

以上児さんに、朝ごはんについての食育を行いました。

紙芝居を使って、朝ごはんを食べると体が元気になることを伝え、
他にも、体があたたまること、頭にエネルギーが届くことなど、
朝ごはんのパワーをたくさんお話しました!

9月⑤


また、実際に食べ物のカードを使って、
どんな朝ごはんを食べたら良いか
みんなで考えてみましたよ。

9月③


パンやごはんだけ、ではなく、
お肉や野菜なども合わせてバランス良く食べることが大切です(*^_^*)

9月④


最後のふりかえりもしっかりできていました☆

9月①


9月②


運動会の練習も始まりましたね。
朝ごはんを毎日しっかり食べて、元気に過ごしてほしいです♪


スポンサーサイト



ピーマンの種とり

2020.09.05

ほし組さんに、ピーマンについてお話しました。

初めにピーマンを見せて名前を尋ねると、
「ピーマン!」と元気な声で答えてくれました♪

8未④


ピーマンが熟すと赤ピーマンになることをお話したり、
みんなで触ってにおいをかいだりした後、いよいよ種とりに挑戦!

8未②

8未③


きれいに種が取れたピーマンを、「できた!」と見せてくれました。

初めはなかなか手が伸びなかった子もいましたが、
隣でお手本を見せると、次第に自分から取り組む姿が見られましたよ☆

一生懸命種を取ったピーマンは、その日の給食の豚肉となすの炒め物の中へ。

8未①


赤と緑のピーマンがたくさん入って、彩りよく出来上がりました♪

お家でピーマンを使う際は、「お手伝いしてくれるかな?」と
ぜひ尋ねてみてください☆


水分補給について☆

2020.08.29
暑い日が続いていますね。
以上児さんの食育では、今の季節に大切な、水分補給についてのお話をしました!

水分補給のタイミングについて尋ねると、
のどが渇いてから水分をとる子は多くいましたが、
のどが渇く前から水分をとっておくという子は少なかったです。

8月④


8月③

暑くてのどが渇いたままだと、体が熱くなってきつくなったり、倒れたりしてしまうから
外に遊びに行く前から、しっかり水分をとっておこうねとお話しました。

8月⑥


また、ジュースやスポーツドリンクなどに含まれる砂糖の量をスティックシュガーで表し、
みんなでどれくらい入っているのか見てみました。

多いもので15本分もの砂糖が入っているものもあり、
子ども達からは、「えー!!」 「多すぎる!」とたくさんの声が聞こえてきましたよ。

8月①


8月⑤

8月②

砂糖をとりすぎると虫歯になったり、体が疲れたりする、と答えられていた子もいました。
そうならないように、甘いジュースを飲む時はコップに入れて量を決めて飲もうねと
みんなでお約束をしましたよ☆

ぜひお家でも、「このジュースどれくらいお砂糖入っているの?」と尋ねてみてください♪


正しい水分補給で、暑い夏を元気に過ごしてほしいと思います(*^_^*)



レタスをむいたりちぎったり♪

2020.07.27
にじ組さんと、今の時期がおいしいレタスに触れる体験をしました。
「この野菜のお名前知ってる?」と尋ねると、「キャベツ~?」と答える子もいましたが、
「レタスっていうんだよ~」と教えると、「レタスー!」とみんなで言って、お名前を覚えました。

7月にじ①

目の前でレタスを半分に切り、断面を見せて葉がぎっしり詰まっていることを伝えたり、
実際に触ってみんなで葉をむいたりちぎったり、、、と、様々な体験をしましたよ(*^_^*)

7月にじ②

7月にじ③

子どもたちにとっては重たく大きなレタスですが、
みんなで協力しながら一生懸命取り組んでくれました!

7月にじ④

7月にじ⑤


子どもたちが小さくちぎってくれたレタスは、給食室できれいに消毒した後、
この日のお給食として再びみんなのところへ。


自分たちが食べる給食づくりに関わったことは、
子どもたちにとって、食べ物への興味や関心につながったのではと思います。


これからも、様々な表情を見せてくれる子どもたちの様子を
ブログを通して沢山伝えていきたいと思います(*^_^*)

夏野菜について

2020.07.16
先日の以上児さんの食育では、夏野菜についてお話をしました。
「今の時期にとってもおいしい野菜を何て言うか知ってる?」と尋ねると、
「なつやさい!」と元気に答えられる子もいました。


箱の中に夏野菜を入れ、何人かのお友達に触ってもらい、中の野菜が何か当てるクイズをしました。
オクラ、きゅうり、かぼちゃ、とうもろこし、ズッキーニなど、
難しいものは周りのお友達にヒントを言ってもらいながら、みんなで協力して答えを出すことができましたよ。

7月④

7月③


最後には、クイズで使った夏野菜をみんなで触ったり匂いを嗅いでみたりしました。
「重い、、。」「いいにおいがする~」など、色々な反応が見られました(*^_^*)

7月②


7月①


子どもたちにとって、野菜の色や名前などの特徴を覚える良い機会になったのではと思います。
お家でも、「この野菜何でしょう?」とぜひ尋ねてみてください♪

これをきっかけに、今がとってもおいしい夏野菜をたくさん食べてほしいですね☆