FC2ブログ

りんごの美味しい季節です♪

2019.11.13
にじ組さんにりんごのお話をしました。

りんごはどうやってできているのか、どんなお料理になるのかなど、お話をきいて、
実際に目の前でりんごの皮をむいたり、いろんなカタチに切ってみたりしました。

色んな姿に変わるりんごを見て子ども達は興味津々!!
驚いたり、喜んだり、色んな顔を見せてくれました。

DSCN9952.jpg

DSCN9962.jpg

そして、皮が剥かれて出てくることが多いりんごを今回は皮付きのまま味見をしました。
皮も美味しく食べれるねーと声をかけると子ども達は嬉しそうにうなずいていましたよ。

DSCN9987.jpg

DSCN9994.jpg

旬だからこその本物の美味しさをたくさん味わって欲しいと思います。
スポンサーサイト



和食の日

2019.11.11
11月24日は『和食の日』です。

今月の以上児クラスの食のお話は、『和食の日』にちなんで、正しいお箸の持ち方についてのお話でした。

和食に欠かすことの出来ないお箸。正しい持ち方や、やってはいけないお箸の使い方のお話を聞きました。

DSCN9933.jpg

その後は実際にお箸を持って、正しい持ち方の練習をしました。
難しいお友達は、まず1本持ってえんぴつを持つように持つ練習から始めました。
みんな一生懸命に集中して取り組んでいましたよ。

DSCN9925.jpg

DSCN9928.jpg

DSCN9931.jpg

毎日の積み重ねを大切に、保育園とご家庭とでしっかりと見守っていきましょう!!

きのこをさきました♪

2019.10.31
今月の未満児クラスの食育はほしぐみさんがきのこをさきました!!

しめじ・まいたけ・えのき♪
いろんなきのこの名前を知りました

DSCN9244.jpg

積極的に手がのびる子、恐る恐る手がのびる子、それぞれのペースで
においをかいだり、ちぎってみたり、きのこのいろんな特徴を知ることができました。
みんな集中して上手にさくことができましたよ!!

DSCN9265.jpg

DSCN9270.jpg

DSCN9269.jpg

DSCN9283.jpg

みんなでさいたきのこはその日の給食で美味しくいただきました。

秋の味覚♪

2019.10.12
今月の以上児クラスの食育のテーマは『秋の味覚』!!

最初に、色んな秋の味覚を見せて子ども達に名前をたずねてみました。
ハイハーイ!!と、元気に手がたくさんあがるものがほとんどでしたが、里芋はちょっと難しかったようでした。

DSCN9986.jpg

DSCN9985.jpg

次に、ハテナボックスを使って、箱の中に何の秋の味覚がかくれているか当ててみようというクイズでは
カタチや重さ、大きさなどで判断してこたえることができました。

何でそのこたえだと思う?とたずねると、みんなそれぞれの特徴をつかんで理由も説明することができました。
こたえがちょっと難しくてわからないお友達にまわりのお友達がヒントをくれる時も色やカタチだけでなく味や似ている
食べ物も教えてくれていましたよ。
DSCN9997.jpg

実際に触れてみると、これ好き~!!とか、こっちはザラザラこっちはツルツルとか、
色んなことを楽しそうに話す姿がありました。
DSCN0014.jpg

DSCN0035.jpg

秋の味覚の美味しさをいっぱい味わってほしいと思います!!

きれいに取れました♪

2019.09.26
先日、ほし組さんがかぼちゃのたねとりをしました。

これ何かわかるかな~?と聞くと、『かぼちゃ~』と大きな声でこたえる姿がとてもかわいかったです。
においをかいだり、ゴツゴツしたかたい皮にちょっとびっくりしながら、種をひとつひとつ一生懸命に取りました。

DSCN9589.jpg

DSCN9590.jpg

DSCN9594.jpg

きれいにとれたよ~と誇らしげにかぼちゃを見せてくれましたよ。
みんなで種をとったかぼちゃが入ったその日のトマトスープは格別だったようです。