FC2ブログ

秋の味覚♪

2019.10.12
今月の以上児クラスの食育のテーマは『秋の味覚』!!

最初に、色んな秋の味覚を見せて子ども達に名前をたずねてみました。
ハイハーイ!!と、元気に手がたくさんあがるものがほとんどでしたが、里芋はちょっと難しかったようでした。

DSCN9986.jpg

DSCN9985.jpg

次に、ハテナボックスを使って、箱の中に何の秋の味覚がかくれているか当ててみようというクイズでは
カタチや重さ、大きさなどで判断してこたえることができました。

何でそのこたえだと思う?とたずねると、みんなそれぞれの特徴をつかんで理由も説明することができました。
こたえがちょっと難しくてわからないお友達にまわりのお友達がヒントをくれる時も色やカタチだけでなく味や似ている
食べ物も教えてくれていましたよ。
DSCN9997.jpg

実際に触れてみると、これ好き~!!とか、こっちはザラザラこっちはツルツルとか、
色んなことを楽しそうに話す姿がありました。
DSCN0014.jpg

DSCN0035.jpg

秋の味覚の美味しさをいっぱい味わってほしいと思います!!
スポンサーサイト



きれいに取れました♪

2019.09.26
先日、ほし組さんがかぼちゃのたねとりをしました。

これ何かわかるかな~?と聞くと、『かぼちゃ~』と大きな声でこたえる姿がとてもかわいかったです。
においをかいだり、ゴツゴツしたかたい皮にちょっとびっくりしながら、種をひとつひとつ一生懸命に取りました。

DSCN9589.jpg

DSCN9590.jpg

DSCN9594.jpg

きれいにとれたよ~と誇らしげにかぼちゃを見せてくれましたよ。
みんなで種をとったかぼちゃが入ったその日のトマトスープは格別だったようです。

十五夜☆

2019.09.13

今日は『十五夜』です。
保育園では十五夜にちなんだ行事食でした。
 
DSCN9587.jpg

☆昼食☆
 山菜栗おこわ
 もみじ麩の清汁
 豚肉のみそ焼き
 スイートポテトサラダ
 ぶどう

☆3時のおやつ☆
 きなこ団子

たくさんのおいしい食べ物が食べられることへの感謝と、
これからもおいしいものが食べられますように…
という願いを込めてお団子やススキをお供えしてお月見をします。

今夜はきれいな月が見られるといいですね!!

朝ごはんで元気いっぱい!!

2019.09.11
 
先日、以上児さんに朝ごはんについてのお話をしました。

毎日しっかり朝ごはんを食べているかたずねると、たくさん手があがり、
朝ごはんを食べるとカラダにいいことがあるの知ってるかな?と、質問すると
『知ってる~』と、元気よく答えてくれました。
DSCN9381.jpg
DSCN9382.jpg

次に、三色列車を使って元気になる朝ごはんを考えてみました!!
三色それぞれのグループにはどんな料理があるのかお話を聞いて、
自分が食べたい朝ごはんの献立を考えましたよ。
三色のグループの食べ物がそろうとバランスの良い朝ごはん
になることも伝えました。
DSCN9389.jpg

それからみんなで〇×クイズでお話を振り返りました。
みんなしっかり正解を答えることができていましたよ。
DSCN9397.jpg
DSCN9400.jpg

運動会に向けて練習も本格的に始まっています。
朝ごはんをしっかり食べて元気に頑張ってほしいと思います。

枝豆のさやとりをしたよ♪

2019.08.29
 先日、にじぐみさんが枝豆のさやとりをしました。

 枝がついた枝豆を見せるとスグにはなにかわからなかった子どもたちですが、
 枝から外し、さやのカタチにすると、『見たことある!!』という言葉が返ってきました。

 さやのついた枝を1人1本ずつ持って、においをかいだり、さわったり♪
 『ざらざらする~』と言いながら、力を込めてさやをひっぱって外してくれました。

DSCN8952.jpg

DSCN8932.jpg

DSCN8962.jpg

DSCN8965.jpg

 『かたい~』と言いながら、一生懸命にとってくれた枝豆はおやつでおいしくいただきました。
 子どもたちはまぜご飯に入った枝豆を見て『これ、とったやつ~』や『おいしい~』と言いながらご満悦でしたよ。