FC2ブログ

七夕♪

2020.07.10
先日の給食は、七夕の行事食でした♪

☆給食
 ・七夕そうめん
 ・鶏の唐揚げ
 ・レタス

☆3時のおやつ
 ・お星さまゼリー

R2年7月行事食

今が旬のオクラや型抜きした黄桃を使って、七夕のお星さまをイメージした献立にしました。

当日はあいにくのお天気でしたが、子どもたちは七夕らしさを感じてくれたのではないかと思います。

これからも、子どもたちが驚いたりワクワクしたりするような給食を取り入れていきます(*^_^*)
スポンサーサイト



トマトに触ってみました♪

2020.06.27
ほし組さんに、これから旬を迎えるトマトについてお話をしました。
「この野菜何かな~?」と聞くと、「トマトー!」とみんなで答えてくれました。
トマトができる過程や、料理などについて絵本を使ってお話すると、
初めて見る子もいたようで、少し驚いた表情も見せてくれました。
DSCN9994.jpg

みんなでトマトを触って、においをかいだり、中の種を触ってみたりしました。
DSCN9999.jpg

DSCN0009.jpg

そして、トマトはこの日のお給食の、ささみのトマト炒めとなってみんなのところへ。
たくさん食べてくれましたよ(*^_^*)
DSCN0026.jpg

今後も様々な活動を取り入れていきたいと思います♪

丈夫な歯をつくるには?

2020.06.27
今回の食育は、以上児さんに強い歯をつくるためのお話をしました。

最初に歯についての紙芝居を読むと、歯を強くするたべものは昆布!お魚の骨~など、
紙芝居のイラストを見ながら元気よく答えてくれました。


また、カバの模型を使って、正しい歯磨きについてのお話しもしました。
みんなで「シュッシュッ♪」と言いながら、奥歯や歯の外側、内側、までしっかり磨く確認ができましたよ。
DSCN9952.jpg

最後は〇×クイズで紙芝居のおさらいもバッチリできました☆
DSCN9959.jpg

虫歯のない強い歯をつくることができるよう、ぜひお家でも歯磨きチェックをしてあげてくださいね♪

食事のマナーについて☆

2020.06.12
今回の食育は、以上児さんに食事の時のお約束についてお話をしました♪

それぞれのお部屋で給食の時間に、お箸や食器の持ち方、配膳の位置、
食事の前後のご挨拶などについてみんなで確認をしました。

DSCN9802.jpg

DSCN9775.jpg



「ごはんのお茶碗は名札のところ~」、「お汁はごはんのとなり」など、みんなで言いながら、正しく配膳することができました。

DSCN9760.jpg


お箸の持ち方を確認すると、難しそうにする子もいましたが、
Aさんを中心に、「こうやって持つんだよ~」と教えあう子どもたちの姿も見られましたよ(*^^*)

DSCN9781.jpg


給食の時間だけでなく、お家での食事の時でも、しっかりとお約束を守ることができるよう、
引き続き子どもたちを見守っていきたいと思います。

今年度、最後の食育は…

2020.03.16
Bさん、Cさん、Dさんと一緒に今年度の食の話のふりかえりをおこないました。
どんなお話を聞いたかおぼえてる~?とたずねると、積極的に手があがる子、恐る恐る手があがる子、
様々でしたが、ヒントを出すと、しっかりこたえることが出来ていました!

DSCN0790.jpg

DSCN0788.jpg

DSCN0798.jpg

DSCN0802.jpg

三色の食品をバランスよく食べること、よく噛んで食べること、飲み物やおやつは甘いものをとりすぎないこと、
朝ごはんをしっかり食べることをおぼえておいてねと伝えました。

旬ごとに食材の名前をたずねるとこちらもバッチリこたえることができていました!

食材に実際に触れてみると、『この野菜は食べるとこはここやろ~?』や、『私はこの野菜が好き!』
『僕はこれがニガテなんだよな~』『これは皮がふわふわしててかわいい』など、いろいろな言葉が聞こえてきました。

DSCN0804.jpg

DSCN0813.jpg

DSCN0820.jpg

DSCN0897.jpg

DSCN0832.jpg

DSCN0918.jpg

子ども達からはぞれぞれの興味関心がある部分をみつけて向き合えていることが伝ってくる場面がたくさん見られました。
日々のつみ重ねを大切に、これからもたくさんのことを伝えていきたいと思います。