FC2ブログ

2学期スタート!

2020.09.09
始園式があり、2学期がはじまりました!
始園式では、園長先生から毎日元気に過ごすために
『早寝』『早起き』『朝ごはん』『自分の荷物は自分で持ってくる』『元気に挨拶』
の5つのお約束がありました。

DSCN9949 (2)

暑さも少しずつ落ち着き、心配だった台風も通り過ぎ本格的に運動会の練習が始まっています。

DSCN9913.jpg

体調に気を付けながら本番に向けて経験を重ねていきたいと思います。
スポンサーサイト



夏野菜が育ってきた!

2020.08.06
長く続いた梅雨が終わり夏も本番となりましたね。
まぶしい太陽の光を浴びて子ども達が育てている夏野菜もぐんぐん大きくなり次々と収穫の時期ををむかえています。

DSCN03841.jpg

Aさんのきゅうりもオクラもこんなに大きくなりました!

DSCN02731.jpg


Bさんが教会の畑に植えているナスもいい大きさになってきました。

DSCN03581.jpg

ハサミで慎重に切ります…!

DSCN03701.jpg


給食の先生に渡した野菜は給食のどこかに入って子ども達のところへ戻ってきます。
「今日はAさんが育てたオクラがスープの中に入っているよ~」と伝えるとみんなじっと見つめたり箸ですくってみたりして嬉しそうに探していますよ☆

夏休みになりました

2020.07.30
1学期の終園式をホールで行いました。
子ども達は久しぶりの制服が嬉しいようで、裾を持ってポーズをとったりお互いを誉めあったりちょっと澄ましてみたりしていました。

DSCN9999 (2)


いつものみんなといつもの場所で生活できている今の環境に感謝することを忘れず、自分にできる事を頑張りましょう。
暑さに負けないように早く寝て早く起きる、ご飯をしっかり食べる、自分の荷物は自分で持ってくるようにしましょう。

そして新型コロナウイルスや豪雨災害等で大変な思い、辛い思いをしている方々が1日も早く穏やかな日常を過ごせる日がくるようにお祈りしました。


子ども達も楽しみにしていた夏休み!
今年はいつもとは少し違う過ごし方になると思いますが、一人ひとりにとって良い時間になるといいですね。

夏がやってきました!

2020.07.03
暑さに負けず子ども達は毎日元気いっぱいです。
楽しみにしていた夏の活動が始まりました!


七夕に向けて各クラスみんなで協力して作った飾りを笹に結びました。

DSCN0156.jpg

移行中のDさんもお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら頑張りましたよ!

DSCN0198.jpg

テラスの前で記念撮影☆

DSCN0235.jpg




以上児、未満児それぞれプール遊びもスタートしました。

DSCN9920.jpg

DSCN9934.jpg

みんな楽しみにしていたプール!
気持ちよさそうにプカプカ浮いたりお友達と掛け合いっこしたりとってもいい笑顔です♪



















楽しい活動が始まりました!

2020.06.12
緊急事態宣言が明けて、登園する子どもも増えてきました。
それぞれの学年でも少しずつ活動が始まっています。

Aさんは待ちに待った午後の活動、神様のお話が再開しました。
園庭の畑に夏野菜も植えています。

6月

6月2


Bさんは教会の畑にナスを植えました。

6月3

6月4


Cさんは玄関前のプランターに朝顔の種をまきました。

6月5

6月6

毎朝水やりを頑張っています。
大きく育ちますように!


未満児さんにも元気な声が戻ってきています。

2歳児さんは初めての体操教室がありました。
緊張しながらも準備体操や横転を頑張りました。

6月7

マットも4人で協力して自分たちで運びます!

6月8


まだまだ何かと不安なことや心配なこともありますが、子ども達の笑顔に元気をもらいながら楽しく過ごせている日々に感謝いたします。